新谷博範ブログ

1995-1999金沢市議会議員・2003-2007石川県議会議員新谷博範のブログです。日々の考えや政治に対する考え方を発信していきます。



PageTop

謹賀新年

KINNGA

いよいよ勝負の年を迎えました。気力・体力ともに充実しております。
皆様のご期待に添うよう全力で戦って参ります。

今年1年、皆様方にとって幸多き1年となります事をお祈り致します。


PageTop

火廼要慎

今日は雨が降ったり、日が差したりと不安定な天気です。

そんな中、あいさつ回り途中で近所の保育園の子ども達の姿を見かけました。
みんな法被姿で小さな拍子木を打ち鳴らし「ひのようじん!」と言いながら練り歩く、
そのなんともかわいらしい姿に気持ちが温かくなりました。

最近では夜回り当番を継続している町会も少なくなってきました。
私の地元のように比較的に高齢化の進んだ地域では当番の担い手も減り、
地域の活動自体が住民の負担になりかねない状況です。

安全、安心、そしてやすらぎをもって生活できる地域。
そのためには活力のあるまちづくりが必要だと感じました。

小さな拍子木を握るあのかわいらしい手に伝えていきたいものがたくさんあります。
そのためにも更なる頑張りを心に誓いました。



PageTop

朋有り…

ブログを始めて半年が経ちました。

あまり…というかほとんど更新していなかったブログですが、
この10月から(少し)マメに更新しておりましたところ、
嬉しい便りが届きました。

孔子の時代なら
『朋有り 遠方より来る 亦楽しからずや』
と言ったところでしょうか。

現代では古い友人からブログにメールが届きます。
何とも嬉しいものです。

ふと論語を思い出しながら
初心を忘れず、
初志を貫いて、
進んでいきたいものだと感じました。

PageTop

天高く...

ここ数日、金沢のお天気は「雲一つない…」とはいかないものの
何とも心地よい秋晴れです。

外歩きには持って来いの陽気の中、
兼六園周辺では秋の遠足でしょうか?
リュックを背負った小学生らしき姿を多く目にしました。

普段は修学旅行で来ている中学生をよく目にするのですが、
小学生が兼六園に来るのは珍しいなと思っておりましたら、
新聞の記事に答えがありました。

今年の秋は頻繁に出没するクマのために
遠足の目的地が山から街に代わってしまったというのです。

私も児童福祉に携わる身として、子どもの安全を何より大切に思います。
一方で子ども達が自然に触れて学び、緑の中でのびのびと遊ぶという機会が
減ってしまうことは少し残念にも思います。

私の郷もいわゆる山間地域ですが、住んでおられる方々にとっても重大な問題です。
クマの出没に『人も自然も豊かな環境づくり』を
あらためてとても重要な課題だと感じた今日この頃です。


さて、秋晴れの下、時間を見つけて少しずつではございますが
皆様の地元・地域を歩かせていただいております。
図体はデカいですがクマではございません(笑)

私の姿を見かけた際にはどうぞお気軽にお声をかけてください。

PageTop

運動の秋

昨日は体育の日でした。
ハッピーマンデーで体育の日が移動するようになり10年経ちますが、
皆様はもう慣れましたか?

昔はよく体育の日は晴天の確率が高いなどと言っておりましたが、
日付が移動するようになってからはその神通力も弱まったのか、
昨日の金沢はスッキリとしない晴れでした。

体育と言えば…
先々週に私の地元でも社会体育大会が開催され、
息子ともども精いっぱい走ってきました。

もつれる足に日頃の運動不足を恥じいるも、
年に1度の町会対抗のイベントに
地域の絆の大切さをあらためて実感した1日でした。

来春に向けて足腰をしっかり鍛えて臨みたいと思います。

PageTop
