新谷博範ブログ

1995-1999金沢市議会議員・2003-2007石川県議会議員新谷博範のブログです。日々の考えや政治に対する考え方を発信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

これも「つぶやき」のようなものですから

またまた更新が滞ってしまいまして、
申し訳なく思います。

県内2市で市長選挙などございまして、
その間のブログ更新を控えておりましたが、
復帰のタイミングを失ってしまい今日に至りました。

金沢市長選挙では一部でインターネットを使った活動について
問題視される案件があったように報道されておりました。

選挙活動におけるインターネット利用のガイドラインがはっきりしない中で、
ツールだけがドンドン進化していき、ルール作りが追いついていません。

確かに技術の進歩は活動に新たな可能性を生み出しますが、
公正な選挙の実施という民主主義の根幹もしっかり担保できるよう、
新しいルールを一日も早く確立することが期待されます。


さて、年の瀬も押し詰まり、いよいよ勝負の年も近づいて参りました。
これからまた政治活動などドンドン報告してまいります。

よろしくお願い致します。


スポンサーサイト

PageTop

自然の猛威

奄美大島の災害。
降り始めからの雨量が1000ミリを越えようかという大雨。
突然押し寄せて来る濁流と土砂を目の当たりにした住民の皆さんの恐怖は
想像するに余りあります。

各局のニュースにようやく届いた被災地の映像に
避難所で生活されている高齢者の方々、
またその方々を介護されている方の姿や、
遠方の施設に避難する高齢者を涙で見送る施設職員の姿を見ました。
私も高齢者福祉に携わる一員として本当に身につまされる想いであります。

報道の中でよく高齢者や幼児を指して『災害弱者』という言葉を耳に致しますが、
今回の災害でも3名の高齢者が亡くなられたことに心から哀悼の意を捧げます。

PageTop

リーダー

ニュース番組ではチリの落盤事故の救出映像が流れています。
今回のこの奇跡のような救出劇は世界中を感動させました。

今回の事故から見えてきたものはいろいろありますが、
私が1番感心したのは、地上と全く連絡もつかない17日もの間、
救出を信じてメンバーをまとめてきたリーダーの統率力です。

どんな状況下でも最後まで諦めず、不測の事態にもに冷静に対処し、
全員の生還のために自らに課された責務を全うしたことが
今回の奇跡と呼ばれる結果を生み出したのでしょう。

昨今の日本ではリーダー不在などと言われがちですが、
私自身も希望あふれる社会へ皆様を導いていけるように
己を高めていきたいと思います。



最後の1人まで全員が無事救出されますように。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。