新谷博範ブログ

1995-1999金沢市議会議員・2003-2007石川県議会議員新谷博範のブログです。日々の考えや政治に対する考え方を発信していきます。

スポンサーサイト


PageTop

天高く...

ここ数日、金沢のお天気は「雲一つない…」とはいかないものの
何とも心地よい秋晴れです。

外歩きには持って来いの陽気の中、
兼六園周辺では秋の遠足でしょうか?
リュックを背負った小学生らしき姿を多く目にしました。

普段は修学旅行で来ている中学生をよく目にするのですが、
小学生が兼六園に来るのは珍しいなと思っておりましたら、
新聞の記事に答えがありました。

今年の秋は頻繁に出没するクマのために
遠足の目的地が山から街に代わってしまったというのです。

私も児童福祉に携わる身として、子どもの安全を何より大切に思います。
一方で子ども達が自然に触れて学び、緑の中でのびのびと遊ぶという機会が
減ってしまうことは少し残念にも思います。

私の郷もいわゆる山間地域ですが、住んでおられる方々にとっても重大な問題です。
クマの出没に『人も自然も豊かな環境づくり』を
あらためてとても重要な課題だと感じた今日この頃です。


さて、秋晴れの下、時間を見つけて少しずつではございますが
皆様の地元・地域を歩かせていただいております。
図体はデカいですがクマではございません(笑)

私の姿を見かけた際にはどうぞお気軽にお声をかけてください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

