新谷博範ブログ

1995-1999金沢市議会議員・2003-2007石川県議会議員新谷博範のブログです。日々の考えや政治に対する考え方を発信していきます。

スポンサーサイト


PageTop

火廼要慎

今日は雨が降ったり、日が差したりと不安定な天気です。

そんな中、あいさつ回り途中で近所の保育園の子ども達の姿を見かけました。
みんな法被姿で小さな拍子木を打ち鳴らし「ひのようじん!」と言いながら練り歩く、
そのなんともかわいらしい姿に気持ちが温かくなりました。

最近では夜回り当番を継続している町会も少なくなってきました。
私の地元のように比較的に高齢化の進んだ地域では当番の担い手も減り、
地域の活動自体が住民の負担になりかねない状況です。

安全、安心、そしてやすらぎをもって生活できる地域。
そのためには活力のあるまちづくりが必要だと感じました。

小さな拍子木を握るあのかわいらしい手に伝えていきたいものがたくさんあります。
そのためにも更なる頑張りを心に誓いました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

