新谷博範ブログ

1995-1999金沢市議会議員・2003-2007石川県議会議員新谷博範のブログです。日々の考えや政治に対する考え方を発信していきます。



PageTop

立冬を前に

毎朝布団から出るのが億劫になるくらいに冷えてきましたね。
このところスッキリしない天気が続きましたが、ここ数日は好天に恵まれるようです。
毎日慌ただしくしておりますが、皆様のもとへご挨拶に回るには絶好の日々です。

さて、第二回の『政治を語る会』の開催が決まりました。
地元の皆様のもとにはまた案内をお持ちできればと思っています。
詳細は下記の通りです。


『政治を語る会』   話し手: 新谷 博範

日時:11月13日(土曜日) 19:00~20:00(予定)
場所:旭町福祉センター 2階 (金沢市旭町2-13-1)



旭町は私の生まれた育った町であります。
私のルーツである郷の町から
私の声を発信していきたいと思います。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

PageTop

民主党いしかわ県連パーティー

一昨日の土曜日に 『民主党いしかわ県連パーティー』 がありました。

大勢の民主党支援者の方に来ていただき大盛況でした。
会場は身動きできないほどの人で、ご挨拶に回りたくてもなかなか動けず、
中にはゆっくりお話しできなかった支援者の方もおられたかと思います。
どうかご容赦ください。

関東地方を台風が直撃したため、
当初予定されておりました小沢前幹事長の来県はかないませんでしたが、
海江田万里内閣府特命担当大臣(経済財政制政策・科学技術政策担当大臣)が来県され、
ウィットの効いた語り口調で会場を盛り上げておられました。

KAIEDA
≪右から2番目:海江田大臣 会場の後方から撮影のためお顔がはっきりせず…≫


その後、来賓の皆様にご挨拶いただき、連合石川の上田会長の発声でようやく乾杯。
政権交代から1年経ちますが、数年前までは考えられないほど多くの来賓・関係議員の出席で、
ステージからはみ出さんばかりの様子。

KANPAI
≪誰が誰だか見分けが難しい…≫


全県から集まられた支援者の皆様も、
美味しそうな料理を目の前におあずけをくらっていたので、
乾杯と同時に雪崩打って詰めよせていました(笑)

RYOURI
≪乾杯後は料理にまっしぐら≫


歓談中に石川県小選挙区選出の衆議員の3人も登壇して挨拶。
3人揃うと勢いを感じます。

OKUDA TANAKA KONDOU
≪現在国会開会中ですが、公約実現に向けますますのご活躍を期待しております。≫


会場でもしきりに来春の話に触れられていました。
あらためて決意を固め気を引き締めた1日でした。

PageTop

『政治を語る会 in 田上新町』

昨日ですが、『政治を語る会』 第1弾を田上新町にて開かせていただきました。
相変わらずの雨男っぷりを今回も如何なく発揮してしまいまして、
足元の悪い中でご参加いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

会は皆様と車座になりまして進めさせていただきました。
私からの話が1番長くなってしまいましたが、
出席してくださった方々からも色々とご意見を頂戴し、
大変有意義な時間を持てました。

TAGAMI_03.jpg
      ≪座談会の風景≫


また、民主党 奥田建 衆議院議員が
大変お忙しい中を急遽駆けつけて下さいました。

10月から『衆議院 法務委員会 委員長』という重責に就かれ、
新人議員の多い民主党の中で中堅として大変ご活躍中ですが、
今も変わらず地元・地域の皆様との対話を大切に思っておられ、
今回こうして私どもの輪に加わって下さいました。
ありがとうございました。

 
≪右:奥田建 衆議院法務委員会委員長≫



なお、今回第1弾ということもございまして、
何かと不行き届き点もございました。あらためてお詫び申し上げます。

しかし、継続は力なり。
今後も『政治を語る会』第2弾・3弾と続けていき、
皆様が「より気軽に、より真剣に、より愛情を持って」物申せる場にしていく所存です。

詳細が決まりましたらこのブログでもお知らせして参ります。


PageTop

秋深き 隣は…

朝晩少し冷え込むようになりました。
その為でしょうか? このところ少し風邪が流行っているそうです。
皆様もお体ご自愛ください。

秋の夜長とはよく言ったもので、日が落ちるのも随分と早くなりました。
そんな秋の夕べのひとときに、芭蕉のように隣りに耳を傾けるのも良いですが、
地元を想う熱い声に耳を傾けてはみませんか?

…と、大きく言ってみましたものの、
其の実は座談会の開催のお知らせです(笑)
下記の日程で催したいと思います。


『政治を語る会』  話し手: 新谷 博範

日時 : 10月24日(日) 19:00から
場所 : 田上新町会館 (金沢市田上新町371)



日頃は皆様とゆっくりお話しする機会も少ないですが、
この会では地元の明るい未来への希望や
その為のこれからの政治についてお話ししたいと思います。
また、皆様のお知恵も是非お聞かせいただき、
今後の活動につなげていきたいと思います。

(私同様に)座談会も気取ったものではございませんので、
お時間ございましたらお気軽にご参加ください。

今後もこのような会を随時企画していきたいと思っております。
「うちの地域でも開催したい・開催して欲しい」など
ありがたいオファーもお待ちしております。

PageTop

街頭演説はじめました。

8月から街頭演説を始めました。
場所は田井町の交差点です。
毎週火曜日の朝8時ごろに、通勤通学の皆様に向けて
その時々のニュースや私の政治信条など訴えております。
応援よろしくお願い致します。

PageTop
