新谷博範ブログ

1995-1999金沢市議会議員・2003-2007石川県議会議員新谷博範のブログです。日々の考えや政治に対する考え方を発信していきます。



PageTop

これも「つぶやき」のようなものですから

またまた更新が滞ってしまいまして、
申し訳なく思います。

県内2市で市長選挙などございまして、
その間のブログ更新を控えておりましたが、
復帰のタイミングを失ってしまい今日に至りました。

金沢市長選挙では一部でインターネットを使った活動について
問題視される案件があったように報道されておりました。

選挙活動におけるインターネット利用のガイドラインがはっきりしない中で、
ツールだけがドンドン進化していき、ルール作りが追いついていません。

確かに技術の進歩は活動に新たな可能性を生み出しますが、
公正な選挙の実施という民主主義の根幹もしっかり担保できるよう、
新しいルールを一日も早く確立することが期待されます。


さて、年の瀬も押し詰まり、いよいよ勝負の年も近づいて参りました。
これからまた政治活動などドンドン報告してまいります。

よろしくお願い致します。


PageTop

「政治を語る会 in 旭町」

週末に「政治を語る会」第2弾を行いました。
私の生まれた育った旭町での開催で、少し緊張しました(笑)

すこし冷えこんだ夜でしたので、
私を囲むというよりは、ストーブを囲む会となりました。

ASAHI_02
≪ご支援いただく地元の皆様の顔をみながら≫

前回に引き続き、お忙しい日程の合間を縫って、
奥田建 衆議院法務委員会委員長 が駆けつけてくださいました。
共に苦杯を嘗めた経験をもつものとして、
とても心強い声援をいただきました。ありがとうございました。

ASAHI_01
≪支援者の声を聞く奥田建衆議院議員と私≫

直近の選挙がございますので、なかなか来春の話までは意識されづらい時期ですが、
私の政治へ対する想い、地域への貢献の決意は伝えられたかと思います。
県政と市政が手を携えて発展していければとも思います。

支援者の皆様には週末の夜の貴重なお時間をいただきました。
本当にありがとうございました。
皆様からの温かい支援を背になお一層頑張ります。

次回開催が決まりましたら、またこのブログでもお知らせ致します。

PageTop

火廼要慎

今日は雨が降ったり、日が差したりと不安定な天気です。

そんな中、あいさつ回り途中で近所の保育園の子ども達の姿を見かけました。
みんな法被姿で小さな拍子木を打ち鳴らし「ひのようじん!」と言いながら練り歩く、
そのなんともかわいらしい姿に気持ちが温かくなりました。

最近では夜回り当番を継続している町会も少なくなってきました。
私の地元のように比較的に高齢化の進んだ地域では当番の担い手も減り、
地域の活動自体が住民の負担になりかねない状況です。

安全、安心、そしてやすらぎをもって生活できる地域。
そのためには活力のあるまちづくりが必要だと感じました。

小さな拍子木を握るあのかわいらしい手に伝えていきたいものがたくさんあります。
そのためにも更なる頑張りを心に誓いました。



PageTop

立冬を前に

毎朝布団から出るのが億劫になるくらいに冷えてきましたね。
このところスッキリしない天気が続きましたが、ここ数日は好天に恵まれるようです。
毎日慌ただしくしておりますが、皆様のもとへご挨拶に回るには絶好の日々です。

さて、第二回の『政治を語る会』の開催が決まりました。
地元の皆様のもとにはまた案内をお持ちできればと思っています。
詳細は下記の通りです。


『政治を語る会』   話し手: 新谷 博範

日時:11月13日(土曜日) 19:00~20:00(予定)
場所:旭町福祉センター 2階 (金沢市旭町2-13-1)



旭町は私の生まれた育った町であります。
私のルーツである郷の町から
私の声を発信していきたいと思います。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

PageTop

民主党いしかわ県連パーティー

一昨日の土曜日に 『民主党いしかわ県連パーティー』 がありました。

大勢の民主党支援者の方に来ていただき大盛況でした。
会場は身動きできないほどの人で、ご挨拶に回りたくてもなかなか動けず、
中にはゆっくりお話しできなかった支援者の方もおられたかと思います。
どうかご容赦ください。

関東地方を台風が直撃したため、
当初予定されておりました小沢前幹事長の来県はかないませんでしたが、
海江田万里内閣府特命担当大臣(経済財政制政策・科学技術政策担当大臣)が来県され、
ウィットの効いた語り口調で会場を盛り上げておられました。

KAIEDA
≪右から2番目:海江田大臣 会場の後方から撮影のためお顔がはっきりせず…≫


その後、来賓の皆様にご挨拶いただき、連合石川の上田会長の発声でようやく乾杯。
政権交代から1年経ちますが、数年前までは考えられないほど多くの来賓・関係議員の出席で、
ステージからはみ出さんばかりの様子。

KANPAI
≪誰が誰だか見分けが難しい…≫


全県から集まられた支援者の皆様も、
美味しそうな料理を目の前におあずけをくらっていたので、
乾杯と同時に雪崩打って詰めよせていました(笑)

RYOURI
≪乾杯後は料理にまっしぐら≫


歓談中に石川県小選挙区選出の衆議員の3人も登壇して挨拶。
3人揃うと勢いを感じます。

OKUDA TANAKA KONDOU
≪現在国会開会中ですが、公約実現に向けますますのご活躍を期待しております。≫


会場でもしきりに来春の話に触れられていました。
あらためて決意を固め気を引き締めた1日でした。

PageTop
